学校教育目標
■『武本部』の精神で、未来を 担い、 明日を 切り 拓く 人づくり
○ ねばり強く たくましい子・・・・・・【 体 】
○ 明るく 心 ゆたかな 子・・・・・・・【 徳 】
○ よく考え 進んで 学習する子・・・・・【 知 】
めざす教育像
① 学校像
ア,子どもが主役で 楽しく学び 行きたい 学校 ・・・ 行きたい学校
イ,保護者と手を取り 地域に 開かれた 学校 ・・・ 開かれた学校
ウ,教師がやりがいを感じ、ともに高め合う 学校 ・・・ 高め合う学校
② 児童像
ア,ねばり強く、心身共に たくましい 子 ・・・ 質実剛健 剛健
イ,明るく、元気で、心優しく、豊かな 子 ・・・ 礼を正す 礼儀
ウ,よく考え、進んで、チャレンジする 子 ・・・ 進取の気象 進取
③ 教師像
ア,笑顔で、子どもの心に 寄り添える 教師 ・・・ 寄り添える教師
イ,高い倫理観と、使命感に あふれる 教師 ・・・ 同僚性溢れる教師
ウ,保護者や地域、同僚から信頼される 教師 ・・・ 信頼される教師
④ 4間像
ア,「時間」:「時間管理能力」と「自己管理能力」を育み 大切にする
イ,「空間」:「自然環境」「学習環境」など身近な「空間」を大切にする
ウ,「仲間」:「学校・学級・友人」「親・家族」等、近親者を大切にできる
エ,「世間」:「町内」など地域社会と関わりを持ち貢献できるようにする
⑤ 4合わせ像(4「あ」わせ)
ア,「あ」いさつ 明るいあいさつは、人間関係づくりの第一歩
イ,「あ」んしん 自分で安心・安全を守る。危険を回避する能力
ウ,「あ」りがとう 感謝する心を持つ。有難うは心と心の架け橋
エ,「あ」と片付け 後片付け・整理整頓。当たり前の事を当たり前に